気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々を紹介♪

私の母乳育児の経過 妊娠後期→産後妊娠中→1ヶ月後まで

 こんにちは。くりいむぱんだです★

無事に出産を終えて約1ヶ月が経ち、今は育児に励んでいます。赤ちゃんを母乳で育てたい!と思い母乳育児で頑張っている最中なのですが、ミルクと違って母乳はどれくらい飲んでるかが分からないので難しい(>_<)

また、母乳って赤ちゃんを生んだら自然に出てくるんじゃないの?と妊娠中は思っていました。でもそんなことはありません!母乳は赤ちゃんが上手く吸ってくれることで、出産後だんだん安定して出てくるようにようになるんです。私も1ヶ月が経過した今は徐々に母乳育児が安定してきましたが、最初はおっぱいは張るし乳頭も陥没気味で赤ちゃんは飲みにくそうだしで、なかなか母乳育児が上手くいきませんでした。

今回はそんな私の母乳育児の経過について書いていきたいと思います。

         f:id:psaori:20180822075010j:plain

妊娠中の母乳の状況

まず、妊娠中の産前の状況から書いていきます★

妊娠後期に入り、おっぱいのマッサージを始めました。「マッサージしても母乳が全く出ない(>_<)」と思っていたら、37週頃の受診の時、助産師さんに母乳の分泌具合を確認させてと言われ、触ってもらうとジワジワ母乳が!!今までの自分のマッサージのやり方では弱かったから出なかっただけみたいです。助産師さんに強めに触られるとすぐに出てきました。それ以降は今までよりも強めにしっかりとおっぱいをマッサージするようにし、毎日マッサージの時に母乳の開通を確認していました。

39週に入った頃からは、母乳の開通がさらによくなってきました

 

産後直後の母乳育児の経過

39週6日、無事に出産しました♡

出産直後はすぐにカンガルーケアで授乳しましたが少しは飲んでくれました。私は妊娠前からもともと右側の乳頭が陥没気味でした。触ったら出てくる程度の軽度の陥没なので、妊娠中も特別な器具などでケアしたりはしていなくて、マッサージの時に手でしっかりとつまみ出すようにしていました。でもつまみ出せてもやはり左側と比べると乳頭は短かったです。なので最初のカンガルーケアの時は乳頭がしっかりしていない右側は飲んでくれず左側だけでした。

★生後1日目★

授乳指導を受けて、本格的に授乳を開始しました。赤ちゃんは吸ってくれてるみたいだけど、私の母乳が出てるのかどうかが最初は分かりませんでした。右側乳頭が陥没気味と言うことで、保護器の使用を勧められて使いはじめました。保護器を使うと吸われる時の痛みもなく良かったです。授乳の度に「洗浄→ミルトンに付けて消毒」としないといけないのは面倒でしたが…。ちなみに私が使用中の保護器はこちらです。↓↓

f:id:psaori:20180331204838j:plain

「medela メデラ 乳首 保護カバー Lサイズ 24mm」

私は病院の自販機で購入しましたが、ネットショッピングやベビー用品店などでも購入することができます。

S(16mm)、M(20mm)、L(24mm)とサイズがあります。

この保護器があると陥没している乳頭でも赤ちゃんがちゃんと吸い付いて飲んでくれたし、乳首の痛みも感じずに授乳ができました。

半円のような形になっているので、授乳時に赤ちゃんの呼吸を妨げないように、円の欠けている部分に赤ちゃんの鼻がくるよるにして乳首に当てて使います。

 

入院中は、昼間は母子同室でおっぱいをあげていましたが、夜間は看護師さんに預かってもらう事が多くミルクを適宜足されたりもしていました。

 

★生後2日目★

今までは柔らかかったおっぱいが、この日の午後あたりから少しずつ張ってきて夜には重たくてしょうがなくなってきました。授乳をしても張り感は変わりなく、赤ちゃんがちゃんと飲めてないって事?と思っていました。吸ってもらう事で出てくると聞いていたので、出てるかどうかは分かりませんが、根気強く赤ちゃんが泣くたびに飲ませ続けました。

この日は夜間も母子同室で頑張りました!

 

★生後3日目★

おっぱいの張りは変わらず続いていて痛かったです。開通をよくするために助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいました。痛かったですが、これで張りと痛みが改善して母乳育児も上手くいくなら。と思い耐えました(>_<)

その効果もあってか、夕方頃に授乳をしていると右側のおっぱいを含ませている時に、左側のおっぱいから一気にタラタラと母乳が出てきたようで授乳クッションが濡れていました。開通が良くなったみたいです!最初は赤ちゃんが吐いたのかと思っていましたが、どうやら母乳が流れてそうなった事に後から気付きました。

 

★生後4日目★

退院日です。この日の朝方頃にはおっぱいの張りはだいぶ治ってきていたので、おそらく開通して母乳もよく出るようになってきたのだと思います。

入院中はミルクも適宜足してもらって混合でしていましたが、退院してからはしんどくない限りは母乳で頑張ろうと思いました。

 

★生後5日目~★

退院したのでこの日からは毎日四六時中赤ちゃんと一緒です。赤ちゃんは夜の方がよく泣くと聞いてはいましたが、その通りでした。

昼間は3時間おき程度の授乳で、おっぱいを飲み終えるとすぐに寝てしまい、また3時間程経つと泣いておっぱいを飲んですぐ寝て…。と、とても良い子でいてくれるのですが、夜間になると授乳を終えて満腹でオムツもどうもないのに泣いてばかりで寝てくれません(>_<)でもこれは赤ちゃん泣くのが仕事だから仕方ないですよね。朝方になって、またよく寝てくれるようになっていきます。

でも私としては妊娠中にひどかったつわりや、肩の痛みでよく眠れずすぐに目を覚ましてしまう辛さの方が、産後の育児よりも大変だったなぁと今のところは思い、子育てはそれほどは苦痛に感じていません。母乳を上手く飲んでくれない赤ちゃんの場合はもっと大変みたいなので、これは人それぞれみたいですね。私の赤ちゃんの場合は3800g代で大きく生まれてきて母乳を飲むパワーもあるのでありがたいです。出産は大変でしたが大きく産んだ利点かもしれませんね。

★生後6日目★

退院して一日中赤ちゃんと一緒に過ごし1日のリズムも理解してきた頃ですが、さらにまた問題が出てきました。一度は落ち着いていたおっぱいの張りがまた出てきたのです( ; ; )
最初は出ているか心配なおっぱいでしたが、どうやら徐々に出すぎるようになってきたようです。母乳が作られる量に赤ちゃんが飲んでくれる量が追いつかない、需要と供給が合わない状況になってしまいました。
どうしたら良いのかとネット検索しました。調べた結果、産後3ヶ月くらいまではよくある事との事でしたが対策はこのような感じでした。↓↓

*水分を摂りすぎない
*油物や糖分が多く含まれる物を摂りすぎない
*搾乳をしすぎない。1回に絞る量は50ml程度まで(搾乳する事で母乳の生成をまた促すようになるため)
*痛みがある場合は適度に冷やす
*身体を温めすぎない(湯船には浸からずシャワーに)
*圧抜きをする


今までは母乳を出すためにはタンパク質や水分積極的に摂る事が大切だと思い、意識的にそうしていましたが、まさか出すぎて逆に控えるようにしないといけなくなるんて(>_<)
出ない方にとっては贅沢な悩みなのかもしれませんが、おっぱいは張って痛いし、張りすぎが続くと、授乳後におっぱいが垂れる原因になるとも聞いていたので、それも心配でした。
授乳ブラのパッドのところに小さい保冷剤を入れて冷やしみたら、一時的にですが痛みが和らぎました。

★生後7日目★
おっぱいの張りは変わらずです。でも母乳の出方が少し変わって、以前よりもスムーズに出るようになってきました。

★生後8日目★
昨日頃からおっぱいの開通が良くなったおかげか、おっぱいの張りが少し楽に♪開通が良いため張ってくると自然に母乳が出てくるので母乳パッドが必須になりました。3.4時間授乳間隔が空いた場合は、かなりの量の母乳がパッドに出ていたりもしました。

★生後9日目★
おっぱいの張りはさらに楽になって、授乳間隔が空いた時でもそこまでは張らないようになってきました。需要と供給があってきたのでしょうか。産後の身体って不思議ですね。。

★生後11日目★
この日は1週間後検診で病院に行きました。本来は1週間後検診で生後すぐの体重を越しているくらいが理想だそうですが、私の赤ちゃんの体重は退院時と同じくらいで、どうやら十分に母乳を飲めてなかったようです。私のおっぱい自体はよく出ているみたいなのですが、赤ちゃんの母乳を飲む力がまだ十分でないようです。
私の赤ちゃんはおっぱいを飲んだ後少し吐いてしまったり、しゃっくりをしたりという事が多かったので、飲ませすぎなのかなと逆の心配をしてしまっていました。時々赤ちゃんが飲みながら咳き込むような時もあるのですが、それは私のおっぱいが出過ぎていて、赤ちゃんが飲むスピードが追いついていないからみたいです。
病院で授乳前後の赤ちゃんの体重を測定し、どの位飲めてるか測ってみましたが、右乳が20ml、左乳が50mlの計70mlでした。生後11日目に飲む量としては少ないみたいですね。
今までは飲みすぎかもと思っていたので、左右7.8分ずつくらい計15分で1回の授乳をしていたのですが、赤ちゃんがまだ飲みたそうならもう少し長めに飲ませてあげてもいいと言われました。今まで長時間のグズグズが今まで多かったのはお腹が満たされてなかったからなのかな?
病院では授乳前後の体重を測れば飲んだ量が測定できますが、家ではそんな事も出来ないので母乳は本当に見極めが難しいですね(>_<)

(この日は赤ちゃんの黄疸の数値が高くて、赤ちゃんは1日黄疸の治療のため預ける事になりました。黄疸の光線治療についてはまた別の記事で紹介しているので良ければご覧になってください。)

www.kuriimupanda.com

 

★生後12日目★
赤ちゃんは黄疸の治療後無事退院してきました。
昨日の検診で体重が増えていないと言われた事が気になり、この日から、機嫌の悪い時だけミルクを足してみるようにしました。退院後家でミルクを飲ませるのは初めてでした。いつも夜頃になるとグズグズし始めるので、そのタイミングで飲ませてみました。すると、赤ちゃんはミルクをゴクゴク飲み、飲み終わったら今までのグズグズが嘘みたいに気持ち良さそうな声をだし、一人で寝てしまいました。
私の母乳はよく出てる感じだけど、赤ちゃんにまだ十分な母乳を飲む力が付いてないのかなと思い、しばらくはミルクを足して様子をみることにしました。

★生後15日頃〜★

一時は赤ちゃんの調子が出ないのか、母乳を上手く飲まずミルクを足していましたが、最近になりまた上手に飲んでくれるようになりました。完全母乳に戻す事が出来ました。

量は機嫌の良い時はよく飲んでくれてるみたいです。ですか、機嫌がいまひとつで抱っこしてないと泣き続けるような時は、少し飲んでは口から乳首を外してウトウトして…と、チョビのみを繰り返します。もういらないのかなと思い布団に寝かすとまた泣き出し、やっぱりまだ飲みたいの?と思いまた母乳をあげると、そんなに飲まないままチョビのみでウトウト。その繰り返しです。

★生後19日頃〜★

チョビのみするのは単に口寂しいだけ?と思って試しにそんな場合おしゃぶりを口に当ててみました。すると大人しくずっとチュパチュパしていました。今まで泣く度に頻回授乳で頑張ってましたがどうやらお腹が空いてて泣いてた訳ではなかったみたいです。

おしゃぶりでも泣く時はこれはいよいよお腹が空いたのかな?と思って母乳をあげています。

おしゃぶり作戦によって授乳間隔が空いたので今までは1日に12回~15回くらいしていた授乳が、この頃から10回前後になりました!

おしゃぶり癖が付きそうで辞める時に大変かもしれないですが(>_<)

また、今までは保護器を当てて飲んでいたのですが、直飲み出来るようになりました!私の右側の乳頭は変わらず陥没気味ですが、赤ちゃんが飲むのが上手になってきたので吸っている間は上手く突起するようになりました。

★生後27日目★

少し早いですが1ヶ月検診に行ってきました。1週間後検診の時は体重が全く増えていなくて心配していましたが、この日は生まれた時の体重より600g程度増えていました!身長も2.5cmプラス!

生後1ヶ月後の目安の1kg増加というところまではまだまだ届いていませんが、母乳育児が軌道に乗ってきてくれたようなのでこれから徐々に増えていくかなと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(o^^o)