気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々を紹介♪

息子のお昼寝中に家事 豚肉のチーズ巻き焼きのレシピ

こんにちは。くりいむぱんだです☆

今日は珍しく息子が昼間もよく寝てくれていました。いつもは昼間はやっと寝たかと思っても10分くらいしたらまたすぐに起きて「ふえ~ん!ふぇ~ん!!」と泣いて、しばらく経つとまたウトウトし始めて・・・。と言う感じなのです。そのため日中は家事がなかなか進みません!(>_<)

少ししては泣いてすぐ中断して・・・。また寝始めたら再開して・・・。でもまたすぐに起きてきて中断して・・・。とその繰り返しです。

普段はそんな感じなのですが、今日は珍しく昼間も3時間くらい良い子にお昼寝してくれていたので、その間家事がはかどりました(^^)

気になっていたこといろいろ出来てすっきり♪夕飯も余裕をもって作れました。おととい旦那さんの実家から野菜をたくさん頂き、その中に立派な大葉が数枚あったので、今日はそれを使って自己流レシピで1品作ってみました☆

f:id:psaori:20180821220927j:plain

豚肉のチーズ巻き焼きです!

大葉は自分ではめったに買うことはなかったので始めて作るメニューでした。

作り方は簡単です。下記で紹介していきます。↓↓

 

*材料*

・豚肉

・大葉

・とろけるチーズ

・塩こしょう

・酒

・片栗粉

※分量は書くほどでもないので、適当に・・・

*作り方*

①豚肉(今回は細切れ肉を使用)に塩こしょうで下味をつけます。

②豚肉を広げて大葉ととろけるチーズを上に乗せて端から斜めに巻いていきます。1枚で大葉とチーズが隠れきらない場合はもう1枚上から重ねて巻きます。

③全て巻き終わったら酒を適量ふりかけかるく揉んで20分以上おきます。

④酒の水分をキッキンベーパーで拭き取ってから片栗粉を両面にまぶします。

⑤フライパンに油を熱して、④を入れて両面にこんがりと焼き色が付くまで焼きます。

⑥焼けたらそのままでも良いのですが、半分に切って断面が見えるようにすると見栄えがよいです(^^)

 

お肉の中に巻いたチーズがとろけてとっても美味しかったですよ♪次はささみなどの鶏肉でもしてみようと思います。

中に梅を一緒に入れて巻いてもさっぱりとして美味しそうですね。

酒を振っておいておくところまで下準備をして冷蔵庫においておけば、あとは夕食の時にフライパンで焼くだけなので、家族に出来立てを食べてもらえます★

 

息子は今日は昼間よく寝たからその分夜は起きるかな・・・(^_^;)

最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)