気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々を紹介♪

100円ショップで揃えた出産・育児準備グッズ

こんにちは。くりいむぱんだです。

出産・育児に必要なアイテムを揃えるにはやはりお金がかかってきますよね。そんな中で品質が良い物を出来るだけ安く購入したいと皆さん考えていらっしゃると思います。

そこで、今回は私が100円ショップ(ダイソー・セリア)で揃えたオススメの出産および育児アイテムを紹介していきます。

        f:id:psaori:20180821175537j:plain

まずは出産準備編からです。↓↓

100円ショップで揃えた出産準備グッズ

①ペットボトル用のストロー  ダイソーにて購入

f:id:psaori:20180821171949j:plain

陣痛が長引くと水分補給が合間に必要になってきます。これをペットボトルに装着して枕元にスタンバイしておけば、喉が乾いた時に寝たままの状態でも水分を摂ることが出来るので便利です。

また私は出産時に出血量が多かったためか産後に立ち上がると気分が悪くなっていたので、これがあって本当に助かりました。

 

②テニスボール  ダイソーにて購入

f:id:psaori:20180821171941j:plain

陣痛が来た時に硬い物で肛門の辺りを押してもらうと楽になるという話を聞いて購入して準備しておきました。2個セットで¥108です。

私は結局スピード出産で産む事が出来たので、あっという間なだけにテニスボールの出番はありませんでしたが、準備してお産入院セットの荷物の中に入れておくと安心かもしれないですね。

 

③メイク落としシート・体拭きシート  ダイソーにて購入

f:id:psaori:20180821173045j:plain

陣痛が長引く場合は汗もかくしシャワーにも行けないので、顔や体をサッと拭いて綺麗にできるシートがあると安心です。

私は出産後1日目までは身体の回復も十分でなく顔を洗ったりシャワーに行くのが難しかったので、これがあってとても助かりました。リトルツインスターズのメイク落としは保湿成分も入っているので、これで拭くだけで化粧水などつけなくてもある程度しっとり感が保てます。

 

次に育児準備編です。↓↓

100円ショップで揃えた育児準備グッズ

①赤ちゃん用の爪切り  セリアにて購入

f:id:psaori:20180821171930j:plain

赤ちゃんの爪切りはドラッグストアや育児用品専門の販売店などでは800円程度します。100円ショップで購入するのとは大きな違いですよね。
安いから使い勝手がイマイチなのかな?と少し疑う気持ちもありましたが、実際に使ってみて特に不便な点は感じませんでした。赤ちゃんの柔らかくた小さな爪でも綺麗に切る事が出来ました。爪切りは100円ショップの物で十分だと思います♪

 

②ベビー綿棒  ダイソーにて購入

f:id:psaori:20180821173035j:plain

ドラッグストアなどでも売っていますが、100円ショップの物でも特に品質は問題なかったです。先が小さくて出生後のおへその消毒をしたり、赤ちゃんの小さな鼻の中に詰まった鼻水を取ったり、耳掃除をしたりするのに使えます。量も200本とたっぷり入っているのでなかなかなくなりません。

 

③哺乳瓶洗浄用のスポンジと吸盤付きフック  ダイソーにて購入

f:id:psaori:20180821173008j:plain

哺乳瓶を底まで綺麗に洗うのに便利です。 育児用品の販売店などでも置いてますが、消耗品だし安い物を使って定期的に交換した方がいつでも清潔に保てるので、個人的には100円ショップの物がおすすめです。私は100円ショップで吸盤付きのフックも購入してキッチンの壁に付けて使用しています。スポンジ部分が下に付かないので清潔に保てて良いです。

 

④赤ちゃん用のハンガー  セリアにて購入

f:id:psaori:20180821173243j:plain

5本セットで¥108でした。

赤ちゃんの服は小さいので大人用の物だと上手にかけられないし、服も型崩れしてしまうので赤ちゃん用の小さなハンガーの準備が必要です。赤ちゃんはミルクの吐き戻しやおしっこ、うんちで洋服が汚れてしまいがちです。それにお肌がデリケートなので新しい服を着せる時や衣替えの時は、一度洋服をまとめて洗ってから着せるようにした方が清潔で良いと思います。なので、洗濯用のハンガーも大目に準備が必要かと思います。

 

⑤おしりふきの蓋  ダイソーにて購入

f:id:psaori:20180821173303j:plain

オムツ交換の度にお尻拭きのビニールを剥がすのは面倒ですし、繰り返し開け閉めをしていると粘着も弱くなってしまいますよね。これがあるとワンタッチで開け閉めできるので楽です。繰り返し使用することができるので、お尻拭きが無くなればまた次に使用するものに貼り替えて使用できます。

デザインもミッキーやプーさんのキャラ物などいろいろな物があるので是非お気に入りの物を見つけてみてください。

 

⑥マルチクリップ  セリアにて購入

f:id:psaori:20180821173024j:plain

ハンカチを首元にとめてスタイ代わりに使ったり、日差しよけの帽子が落ちないようにとめておいたりするのに使えると思い購入しました。

おもちゃの落下防止のためにベビーカーなどにつけて使用する事も出来ます。意外としっかり挟めますよ。ベルトがゴム製なので多少伸びるところも良いです。

 

⑦おもちゃ  ダイソーにて購入

f:id:psaori:20180821173015j:plain

100円ショップにはおもちゃもいろいろと置いていて種類も豊富です!私は機嫌をいつでもとれるように各部屋にガラガラ置いたりしているので、100円ショップの物も活躍しています。

 

⑧ベビーカーフック   ダイソーにて購入

f:id:psaori:20180821173234j:plain

赤ちゃんとのベビーカーでのお出かけの際、ベビーカーのハンドルに付けてバッグをかけることが出来ます。マジックテープ式なので、どんなものでも対応可能です。重さは2kgまでで、360度回転します。バッグを引っ掛けている所が簡単にロックできる引ったくり防止簡易ロック機能まで付いています!

 

⑨スタンプ台   ダイソーにて購入 

f:id:psaori:20180821174348j:plain

赤ちゃんは生まれてから目に見えてどんどん大きくなってなっていきますよね!そんな成長を手形や足形としてスタンプにとって記念に残したくて購入しました。

f:id:psaori:20180821173252j:plain

スタンプ台が大きくて形がとりやすいので良かったです。黒と赤のスタンプ台2種類が一体になっているので、赤のスタンプ台は印鑑の朱肉としても使えて便利ですよ。

 

⑩チャイルドシート用の安心ミラー  ダイソーにて購入

f:id:psaori:20180821173223j:plain

赤ちゃんを車に乗せて2人きりで外出をすると、運転中赤ちゃんの様子が気になってしまいますよね。そんな時に鏡があったら便利と思い購入しました。運転席の前側に吸盤で貼り付けておくタイプの小さなミラーです。角度は自由に調節可能です。ミラーは特殊なプラスティックミラーで、軽くて落としてしまっても割れない素材なところも安心です。

しかしこれは、チャイルドシートを前向きに設置できる1歳以降ぐらいからでないと使用できないので、今のところはまだ使用していません。

こんなのあるんだ!と思って出産後すぐに買いましたが、運転席の正面に取り付けて後部座席を確認するためのものなので、チャイルドシートを後ろ向きに設置している段階では取り付けたところで無意味ですよね(^_^;)少し先走って買ってしまいましたが、実際に使えるのはまだもう少し先みたいです。

 

以上、私が100均で揃えた出産・育児準備グッズでした(^^)今時はこんなにもたくさんのものが100均だけで揃うんですね!私も自分で揃えてみながら驚きでした♪

これから出産を控えている妊婦さん、子育て中のママさんは良かったら参考にしてみてくださいね。

他にも育児便利グッズはまだまだ100均にたくさんあるので、息子の成長と共に随時お買い物して追加していきたいと思っています。本当に100均にはいつもお世話になっている私です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。