気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々を紹介♪

はてなブログPRO化 独自ドメイン移行後の経過

 こんにちは。くりいむぱんだです。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

私事ではあるのですが、実は8月11日頃からはてなブログPROに移行して、独自ドメインを取得しました!

はてなブログPRO化に至るまでの経緯

3月末の息子を生む1週間ほど前から始めたこのブログ。育児や引っ越しなどなどで忙しく放置していた期間があったものの、開始してから早5ヶ月目に入っています。(息子の月齢と同じだから覚えやすいんです)

ブログなんてよく分からないし、しばらくは無料のままでいこうと思っていました。しかし始めてから4ヶ月程度が経った頃からアクセス数も毎日じわじわ伸びてきて、安定してきました。(とは言っても平均150〜200PV/日程度ですが…)

始めたばかりの頃は、1日に1人アクセス数があるだけでも、「やったー!」とそんな感じ・・・。

その頃と比較するとたくさんの方々に自分の書いた文章を見て頂けてるということは、とても嬉しく、ブログを更新していく上でのモチベーションにもなっていました。

そこで、本格的にお金を払ってブログをしてみようかな。という気持ちになってきてPRO化へと進んだのです!!

 

と…ここまでの経過は順調だったのです。しかししかし…

ネット内での噂で知っていたものの、PRO化して独自ドメインに変更後はアクセス数が右肩下がり。。毎日毎日どんどん減っていく感覚でした。

はてなブログPRO化後のアクセス数の変動

私の場合はPRO化後数日間はほぼ変わりませんでしたが、5日ほど経ったところで、1日に3桁いくかいかないかくらいまで落ちました。グーグルとヤフーからのアクセスのパーセンテージは低くなっていく一方でした(T ^ T)

f:id:psaori:20180905162420p:plain

でも3週間ほどが経ったところでグーグルのアクセス数が一時的に伸びてきました。やっとサイトが認識され始めたのかな?!と期待していたのですが、またその翌日くらいからは、ほぼほぼアクセスがない状態になってしまいました(>_<)

今朝なんて朝起きて携帯見たら、アクセス数4です。(上のお写真)朝から気持ちがへこんでしまいました。

そしてその代わりにBingとかdocomoやauの検索エンジンがアクセス元サイトに表示されるようになりました。

でも私が書いた記事の中でよく読まれていた記事は今まで通り、グーグルでもヤフーでも検索すると変わらず上位に出てくるんです。もしかして私の携帯やパソコンだからなの?と思い、主人のタブレットでも試してみたのですが、同様の結果でした。

なんでちゃんと表示はされるのにアスセス数は減ってるの??もうなぞだらけです!(>_<) 

待っていたら時間とともに改善されることなのかもしれないですが、モヤモヤした気分でいるのも嫌だったので、はてなブログさんにお問い合わせしてみました。すると以下のような返事が返ってきました。

「アクセス数の減少には様々な要因がございますので、弊社ではアドバイスを行うことができません。」

そんな~!!(@_@)

 

はぁ…。早く改善されたら良いのですが…。どうすることもできないのでモヤモヤします。

 

独自ドメイン取得後、グーグルアドセンスを申請

また、はてなブログPROに移行後、グーグルアドセンスの申請も行いました。しかし、移行してすぐのタイミングだったため、最初は「サイトが工事中」とのお返事が返ってきて確認できなかったようでした。なので数日待ってまた申請しました。 

ドメイン変更後すぐのタイミングなのもあるし、きっと無理だろうというのは分かっていました。そして、お返事は予想通りの不合格・・・。

そして何を改善すべきかもろもろ調べてみて、修正しまた数日後に再申請してましたが、これもまた不合格・・・。

想定していたことではあってもやっぱりショックでした。自分のブログが認められてないような気持ちになって、あなたとは仕事のパートナーになれませんよ。と言われているような感じで、凹んでしまいました。。

 

ブログを仕事にしてる人ってすごい

でも不合格だったからとグーグルアドセンスを諦めた訳ではありません。またいろいろ改善した後で再申請をするつもりでいます。

「サイトは分かりやすい構造にしてユーザーの利便性を高めることが重要」とあったので、カテゴリーの整理やグローバルメニューの設置などもしてみました。いろいろ勉強してみたり、周りの方のブログを拝見していると、自分のブログって本当にまだまだだなぁ。ということを身にしみて実感しました。

そして、ブログのカスタマイズの方法とかそのへんの事がとにかく難しい!!きっと頭の良い方は、そんなのコピペするだけだから簡単じゃないか。と思われるかもしれません。でも典型的な文系脳の私の頭では理解不能なことばかりなんです(>_<)

 

また、分からないことがあっても誰かに直接聞くことができないということがまた辛いところ。普通の会社とかなら困ったことがあれば周りに助けてくれる先輩や相談ができる同僚がいるけれど、ブログの場合そうはいきません。

以前まではブログを仕事しているような人は、趣味の延長線上みたいで自由気ままでいいなぁ。なんて思っていましたが、それは違うんですね。助言や評価してくれる相手もいないし、何かトラブルが起きた時も自分で対処しないと他の誰かがしてくれる訳でもない。こういったIT関係のことには無縁でメカ音痴な私にとっては外で働く方がよっぽど楽に感じられました。

とは言っても私は息子の育児もあるし、今すぐ外に働きに出られるような状況でもないのです。なので、もう少し頑張ってブログというこの投資を続けてみるつもりでいます。

まだまだ勉強することも多いし道のりは長そうです・・・!(>_<)

最後まで読んでくださりありがとうございました。