気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々を紹介♪

看護師が恋人に分かってほしいこと

こんにちは。くりいむぱんだです。

看護師のお仕事は精神的にも体力的にもとっても大変なお仕事です。特に夜勤をしている看護師さんは生活リズムもバラバラだし、休みはあっても寝るための休みになってしまいがち。看護師はそんな一般の人とは生活スタイルが若干異なった大変なお仕事なので、お付き合いする相手には仕事のことを理解してほしいし、結婚して家庭をもってからも仕事を続けていくには、パートナーのサポートがとっても大切です♡

今回は元看護師の私が、恋人が看護師をしているという人に向けて、分かってほしいことや理解してほしいことについてまとめていきたいと思います。

                              f:id:psaori:20181007003451j:plain

 

看護師が恋人に分かってほしいこと

1.看護師はとにかく睡眠不足 寝ている時は邪魔しないで

まずはじめに、夜勤をしている看護師さんはとにかく睡眠不足です。不規則勤務なので一見休みが多そうにみえるかもしれないですが、その分夜中に働いているのです。なので自由に使える時間がたくさんあってもそれは寝るための大切な時間でもあるのです。

恋人に対して昼間なのにいつまでもダラダラとしてだらしない。と感じることもあるかもしれませんが、夜勤をしている看護師さんは昼間も夜も関係なく働いている訳なので、それは仕方がありません。

また、看護師は生活リズムが不規則な分、寝たい時に寝れなくなったり、眠りが浅くなったりの睡眠トラブルに悩まされている人が案外多いです。なので、気持ち良さそうに眠っている時はどうか起こさないであげてくださいね。

 

2.朝早くからのデートや外出は少ししんどい時も・・・

看護師の彼女や彼氏とデートの約束をする時、お休みなら1日大丈夫だよね。じゃあ10時に待ち合わせで!なんてことは、勤務によっては少ししんどいなと感じる時もあります。

看護師さんのお休みはお休みとは言えども、準夜明けだと夜中に帰ってきてそれから寝る訳なので、翌朝はゆっくりとしたいものです。なので当日のシフトだけでなくその前後のシフトも考慮してくれるととても嬉しいです。

 

3.デートプランは体調に合わせて臨機応変に

例えば外にショッピングに出かけたり、少し遠出したりするようなデートの予定の時でも、前日の夜勤が思わぬ感じに忙しかったりすると、外に出かけるのが少ししんどいなと感じる時もあります。

デートのプランをこうしよう。と予め約束している場合であっても、相手が疲れてそうなら、お家やカフェなどでまったりと過ごすデートプランに変更することを提案してみても良いかもしれません。また、彼氏が看護師という女性の場合は、普段は相手に運転をしてもらっていても、夜勤明けで疲れていそうな時は変わってあげても良いかもしれませんね。

私の主人もお付き合いしていた当初は私の体調を敏感に察知してくれていたので、そんな気遣いはとても嬉しかったです。

 

4.予定の計画はその前の月から早めに

夜勤をしている看護師さんの勤務はシフト制です。また、お休みでも病院の勉強会や研修などなどで職場に行かなければいけない日も多いです。(特に新卒〜3年目くらいまではそんなことばかりです)なので、相手のスケジュールをよく確認して、計画は早めに立てておかないと、今月は休みが全然被らなくて全く会えないなんてことにもなりがちです。大きな病院だとだいたいその前の月の中旬頃には、翌月の勤務希望が締め切られるのが一般的じゃないかと思います。

 

まとめ

このように、看護師さんの恋人と上手く付き合っていくには、その仕事の大変さや忙しさ、生活リズムの特有さをよく理解してあげることが大切だと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。